波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「高校入試シーズン終わる」~花粉症の拡大とともに~

約 1 分

pixta_17165870_S一昨日、山口県の公立高校入試が終わりました。

力を出し切った受験生の皆さん、お疲れ様でした。果報は寝て待てです。ゆっくり休んでください。

一方で、「力を出し切れなかった人たち」、「力を出すほど準備できなかった人たち」もお疲れ様でした。

それはそれで、辛いもんですね。まだ挽回のチャンスはありますから、次回は少し取り組んでみましょう。
(今回のことを教訓に、高校ではまた別のアプローチで取り組みましょう…。って、誰に向けたメッセージなんでしょうかね)

さて、毎年思うのですが、高校入試は花粉症の拡大する時期とほぼ一致しています。

鼻づまりや眼のかゆみは集中力を途切れさせます。

抗アレルギー薬も一般には眠気や無意識の集中力欠如を来しますから要注意です。

根本的に直そうと思うと、いまのところアレルゲン免疫療法しかないように思います。

今年度の治療開始は5月くらいを予定していますので、

「大学受験ではスギ花粉症と無縁でいたい」と思う人は、当クリニックにご相談ください。(12歳以上から治療可能です)