波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「脳はなにげに不公平」

約 1 分

パテカトルの万脳薬脳はなにげに不公平~パテカトルの万脳薬~
池谷裕二 (著)

毎週水曜日、ある病院へお手伝いに行っています。普段は忙しくて医局でゆっくり休むこともないのですが、ときどきおいてある週刊朝日を手にとって眺めます。

思わず失笑してしまうような、とんでも記事に混ざって、「なにげに」長期連載されている「パテカトルの万脳薬」。

待望の書籍化です。毎晩、一遍ずつ読んでから寝るのがこのところの私の癒やしです。

毎回面白い記事なのですが、その中でも選りすぐられたものが掲載されています。

私と同年代の著者ですが、何がどう違うとこれだけ頭の良い人になれるのか?

ちょっと頭を開けてみてみたい気がしますね。

 

内容紹介:
目の前の人のマネをすると好感度が上がる、
上流階級の人のほうがモラルが低い、
手を握るだけで記憶力がアップする──
そんな脳の不思議と科学の最新知見を、
人気の脳研究者が軽妙かつやさしくつづった
「週刊朝日」の連載が待望の書籍化。
明日、誰かに話したくなる!!