波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「過ちを繰り返さず」

約 1 分
無断転載禁止です。
無断転載禁止です。

先週一週間、医学部の6年生2名が波乗りクリニックで実習しました。

ご協力いただいた患者さん。採血の練習台になったスタッフの皆さん。ご協力ありがとうございました。

おかげさまで大きな事故もなく、無事実習を終えることが出来ました。

それにしても最近の学生さんはよく勉強しているように思います。とにかく知識がしっかりしています。私の学生時代とは大違いで、昔の自分を思うと冷や汗が出ます。しかし、実技の面ではまだ学校でもほとんどやっていないようで、慣れるのに時間がかかったようです。

臨床実習に出る前に最低限の実技は身につけるべく、過去10年間で様々な医学教育の試みがなされてきたのですが、知識はともかく、実技面では昔とさほど変わっていないようなきがします。

しかし、一方で、最近の学生さんは「勉強の仕方を勉強してきている」ように感じます。

なぜか?

かれらは、一度やった失敗を繰り返さないのです。

上手くいかないことがあれば、すぐにきちんと調べ、練習し、その次はきちんと自分のものとして習得してきます。
(まあ、デジタルネイティブ世代ですからね)

このあたりはさすがというべきでしょう。

来年の今頃はドクターとして立派にやっているであろうかれらです。あと数年すれば私が彼らに教えを請うときがやってくるのです。

もしかすると、私の最後を診てくれる医師になるかもしれません。

その日が来るまで、しっかり勉学に励んで欲しいものです。