波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「在宅専門診療所」ではありませんが…。きっちりと在宅医療をやっています。

約 1 分
在宅だけの「専門診療所」だったらこんな楽しい時間は訪れなかったわけで...。
在宅だけの「専門診療所」だったらこんな楽しい時間は訪れなかったわけで…。

そんなわけで、周囲からは「在宅専門診療所にしないの?」という質問も来るわけですが、現時点ではその気は全くありません。

なぜか?

それはただ単に「外来診療が好きだから」ということにつきます。

波をバックに、他力本願で待合室から見る風景に治療の半分を任せ、私は患者の治療に没頭する。

これはやはり外来ならではの醍醐味な訳です。

ある一時期、強化型在宅支援診療所に勤めていたこともあるのですが、朝から晩まで、「ずーっと訪問診療」というのもなかなかつらいもんで、その合間合間に外来があると少しリフレッシュできるわけですね。

でも、「在宅専門診療所」ではありませんが…。きっちりと在宅医療をやっています。ご安心を。

また、在宅専門診療所の開設要件や施設基準のハードルが高すぎるというのも、「専門診療所」にしない理由の一つでしょうか。

在宅専門診療所にのハードルの高さについてはまた後日説明しますね。