波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「教えるって難しい」

約 1 分
無断転載禁止です。
無断転載禁止です。

さて、一昨日、夕方の外来を終えた私は月に一度の救急当直へ。

久しぶりに研修医の先生に手伝ってもらいながらの当直です。

私が何かをしていると、すかさず質問が飛んできます。

いつも思うのですが、何かを聞かれてそれに答える、あるいは人にものを教えるというのはとても神経を使います。

教えるためには、自分が相手の何倍も、そのことについて深く理解している必要がありますし、相手に伝わる言葉を使わなければなりません。

普段は「当たり前」と思って何気なくやり過ごしていることも、研修医の先生と一緒に質問に答えながらやっていると、実は自分が理解していないのだと言うことに気づかされます。

「教えることは学ぶこと」という標語がありますが、まさにそれを地で行くような、違った意味で、冷や汗ものの当直でした。

次はちゃんと質問に答えられように準備していこうかな?