波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「サマーラウンジ」

約 1 分

summer lounge「サマーラウンジ」1987年6月11日発売
Pops All Stars (アーティスト), 杉真理 & THE DREAMERS (アーティスト)

バブルまっただ中、29年前の今日に発売された本アルバム!その一週間前には、先週紹介した、杉真理さん自身のフルアルバム「Have a hot day!」が発売となっており、当時高校生の私にとっては非常に大きな出費が続いた時期でした。(このアルバムを買った小倉南区の徳力ダイエー・アピロスはもう解体されていて、存在していないのだとか?)

さて、一曲目の「Holiday Company」は苦しい受験勉強を支えてくれた一曲でもあります。これを聴くと、エアコンのない非常に暑い部屋で物理の問題に取り組んだ日々を思い出します。

プロモーションビデオでは今は亡き、須藤薫さんがとてもかわいいOLサンを演じていますね。

注目すべきは9曲目、ブレイク前のプリンセスプリンセスが「世界で一番暑い夏」を歌っています。

この2年後にはシングル発売され、プリンセスプリンセスの代表曲となりました。

苦しいときの杉真理サン、お気楽ご喜楽の大学時代は村田和人さんと、使い分けている私。

さて、いま何を聞きますか?

1. Holiday Company(Pops All Stars)
2. グッバイ ロッカフラボーイ(杉真理)
3. もう海へは誘わないで(Hi-Fi Set)
4. キュウリ de Vacation(種ともこ)
5. Vacances Bleu(南佳孝)
6. 8月生まれ(須藤薫)
7. NIGHT SKATER(楠瀬誠志郎)
8. Water Sculpture – ポセイドン、そして水の彫刻(中西俊博)
9. 世界でいちばん熱い夏(PRINCESS PRINCESS)
10. パーティーはすぐはじまりさ(Pops All Stars)