波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「年長者との交わり」

約 1 分

IMG_0028一昨日の日曜日、宇部市医師会総会&懇親会に出席して参りました。

忙しい毎日の診療の合間に、これだけの資料を準備して臨む理事の先生方は大変だと思います。

私にはとても出来ないですね。知力、体力ともについていきません。

さて、懇親会に出ますと、だいたいが同世代の人たちで固まる傾向があります。

それはそれで楽しくていいのですが、それよりも違う世代の先生と話すと得られるものも大きいように思います。

今回も、私よりもずーっとずっと年長の先生とご一緒させていただくことが出来、経験談を聞かせてもらうことができました。

自分が経験できなかったことを、「拝聴」という形で、疑似体験できるというのはありがたいことです。

どの先輩医師と話しても、「先生はまだ若いのでこれから頑張ってね」と励ましをいただくことが多いのですが、そう言ってくださる先生方の方が、年齢はともかくとして、私よりもずっと若々しく、パワフルであることが多いのは一種の皮肉かもしれません。

毎日がドラマの中を生きているような生活を送っているわけですが、さて、今日はどんな一日になるのでしょうか?

諸先輩方の意見を思い出しつつ、診療に励みたいと思います。