波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「折り返し」

約 1 分

エコカレンダー今日で平成28年も上半期が終わりです。

ついこのあいだ、お正月だったと思うのですが、日々が飛ぶように過ぎていきますね。

さて、人の時間感覚はそれぞれで、私の中で「一年」を想像したとき、このように左側が1-6月、右側が7-12月のカレンダーを連想してしまいます。

おそらく、実家で毎年使っていたカレンダーがこのタイプだったので、このときの刷り込みから来ているのではないかと思います。

三月といえば左の真ん中やや上ですし、12月と言えば右下。年越しは右側からぐるっと巡って左上に上昇するイメージを持ってしまいます。

明日から7月、右の段落に移って、新たな気持ちで頑張りたいと思います。