波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「誤ったコーピング」

約 1 分
雲の中にクジラがいます。さてどこでしょう?ヒント:進入禁止標識
雲の中にクジラがいます。さてどこでしょう?ヒント:進入禁止標識

先日、NHKで放送されていた「キラーストレス」という番組は患者さんも結構観ていて、内容について質問を受けました。

不覚にも見ていなかった(我が家にはテレビは常設していない)ので、ハードディスクに自動録画されていたものを見てみました。

冒頭は重症な身体疾患につながるような恐ろしいストレスについて紹介されていたのですが、私たちのようなプライマリケア医にもわかりやすく説明されていて、患者さんの説明にも応用できる内容でした。

後半は対処方法、コーピングについて説明があり、これまたとてもわかりやすいものでした。

テレビをほとんど見ないにもかかわらず、受信料は真面目に納付している私ですが、この内容ならば、少々の受信料は払ってもいいかなぁと思わせてくれます。

ストレスに対応するには、ほんのちょっとした対処方法(ささやかな楽しみやリラックス方法)が有効だと言うことですが、間違ったコーピング、たとえば深酒をしてしまうとか、スポーツにのめり込んで体を壊してしまうとかだと、チョット問題があります。

あくまで、「ささやかな事柄を数多く」が原則です。

「波の音を聞く」「変わった形の雲を見つける」など、私のストレスコーピングはお金のかからないことが多いのですが、例外は読書と映画でしょうか。

ときどき、思い出したように自律訓練法もやってみたりもします。

まあ、あまりのめり込まないように、ほどほどに。