波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「久しぶりの期日投票」

約 1 分

naminori-clinic_20160711_02_001R一昨日の参議院選挙。

久しぶりに、期日投票に行ってきました。

勤務医時代は日曜日は当直で遠方に行くことが多く、本投票の日に行ったことがなかったのですね、これが。

お昼休みに大学病院からテクテクとあるいて市役所に行き、チョットだけ面倒な手続きをして投票し、また職場に戻る。

こんな生活をしていたのですが、今となっては平日の昼間に時間を作ることはほぼ不可能になりました。

そんなわけで久しぶりの期日投票となったわけです。

朝から往診に行き、そこに車を置かせてもらって、これまたテクテク歩いて投票に行きます。

梅雨の合間に除く晴れた空がチョット気持ちいい!

普段は靴を脱いで上がらないと行けない自治会館も、シートが敷いてあり土足で上がることが出来ます。

さすがに指定場所だけあって、「投票所入場券」を受付で出してから、選挙区と比例区、二つの投票を済ませて出てくるまで2-3分で完了。

なんとなくスッキリした気持ちで一日を過ごすことが出来ました。

ほんの一手間で、なんとなく社会とつながっている気になれます。

孤独感・疎外感を味わっている人には、他者のとのつながりが感じられるいい方法かもしれません。

将来、「投票療法」なんて治療法が登場したりして…。