波乗りクリニック

「世界の形を決定的に変えてしまったんだ」

232 views
約 2 分

「天気の子」
出演: 醍醐虎汰朗, 森七菜, 本田翼, 吉柳咲良, 平泉成
監督: 新海誠
2019年公開、2020年5月27日・Blu-ray&DVD発売&配信開始

「世界の形を決定的に変えてしまったんだ」

完全にファンタジーだったこの映画ですが、まさか公開から半年後に世界がこんなに姿を変えてしまうなど、誰が予想したでしょうか?(厳密には世界が変わったのではなく、私たちの価値基準が変わらざるを得なくなったのですが…。)

もう元には、完全には戻りません。私たちは価値観を変えながら生き延びていくしかないのです。

テレビなどでアナウンサーが、「また元の生活が出来るように…。」と言っているのを聞くとしらけてしまいます。
そもそも歴史上、大事件が起こった後で完全に元の世界に戻ったことはありません。

アフターコロナ、ポストコロナ、ウィズコロナ、いろんな票眼がされますが、私たちはその世界観、価値観を変えて生きるしかなさそうです。

内容(「Oricon」データベースより)
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。彼女には、祈るだけで、空を晴れに出来る不思議な能力があった…。