波乗りクリニック

「患者は嘘をつく?」~Dr.HOUSE(ドクターハウス)~

261 views
約 3 分

「Dr.HOUSE(ドクターハウス)」
ヒュー・ローリー (出演), リサ・エデルシュタイン (出演), ブライアン・シンガー (監督), デイビッド・ショア (監督)

古いドラマになりますが、その昔、エミー賞も受賞した当作品。

主人公のDr.HOUSE(ドクターハウス)の名台詞に「人は嘘をつく」「患者は嘘をつく」というのがありました。

人間は皆、自分かわいさの余り、自己防衛の嘘をとっさにつきます。

これは仕方の無いことで、嘘をついたことのない人はいないでしょう。

ただ、それが多くの人の人生を狂わせるものだったら…。

当クリニックでも発熱関連の患者はしっかり診ていますので、どうぞ皆さん、問診には正直に答えてください。

それによって受診を拒否することはありません。

体調の悪い人はまずお電話をいただいてから来院し、もう一度駐車場からお電話ください。

こんな時期です。体調が悪いけれど病院受診をためらう人はすべて本当のことを言って、しっかりとオンライン診療を受け、自宅療養しましょう。

【内容】
患者はウソをつく。
主人公は、自分の患者はもちろん誰も信用しないアウトローな医師、ハウス。ヒュー・ローリー演じるグレゴリー・ハウス医師は患者に
思いやりのある態度を見せないし、しないですむものなら患者に話しかけることさえしない・・・。
常に無愛想だが、慣習にとらわれない思考と完璧とも言える鋭い感性から周囲には敬意を払われている、まさに現代版ブラックジャック
である彼は一匹狼のような診断医。
伝染病専門医であり、優秀な診断医である彼は、命を救うために解かなくてはならない医学のパズルに挑戦し続けるのだが
受け持つ内科患者のリストは、他の医師たちが解決できないものばかり。
そのため彼は、これらの診断上のミステリーを解くために、若い医療の専門家たちによる優秀なチームを結成し・・・。
あの『HEROES』『24』を超え、全米最高視聴率をぬり変えた、謎解き医療ミステリー!
天才医師ハウスには、患者のウソも医学の常識も通じない!!