波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

「海の波を見る~誕生から消滅まで~」

約 1 分

海の波を見る「海の波を見る~誕生から消滅まで~」
光易 恒 (著)

 開業準備で波乗りクリニックにいることが多くなりました。

 もはや海の波と無関係にいられない私なので、これをちょこっと読んでみました。

 著者は数十年にわたって波の研究をしてきた人です。書籍を読む限り、好きなことに打ち込める、うらやましい環境にあった人のようですね。

 通常の海洋学者は穏やかな海を好みますが、波の研究をしている人はわざわざ荒れた海に船を出し、フィールドワークを行います。そんなわけで、科学読物でありながら、著者の波に対する愛情が伝わってくるようで、実に楽しい気持ちで読了。

 数字はほとんど出てこず、感覚的に書かれているので、私のような門外漢でも楽しんで読むことが出来ました。

 海に吹く風によって波が生まれ、大波になって、最後は消えていく様子が描かれています。

 「幼年期の波」「青年期の波」「壮年期の波」そして「老年期の波」。
 南極で生まれた波がうねりとなって北半球に押し寄せる様は、旅人の一生を描いているようにも思えます。

 写真も趣味としていらっしゃるようで、使われている写真は全部ご自身で撮影されたもののようですね。

 普段、病院で空調完備の鉄筋コンクリートの建物にいると、だんだん季節感がなくなり、自然を見て感動することがなくなっていました。しかし、今は毎日季節の変化を感じ取ることが出来ます。

 波乗りクリニック 5月オープンまで今しばらくお待ちください。