波乗りクリニック

45

354 views
約 2 分
スタッフのご主人が書いてくれたイラスト。才能豊かな人はいるもんですね。
スタッフのご主人が書いてくれたイラスト。才能豊かな人はいるもんですね。

 日曜日もなんだかんだで緊急の訪問診療や学会出張が入るので、実は開業以来、朝からゆっくり休む日が一日もなく経過しています。

 特に昨日は月曜日ということもあり、午前外来は大忙し。

  外来終了後にカルテ整理に夢中となり、ふと周りを見ると、他のスタッフは私を置き去りにして、ちゃっかり昼休憩に突入しています。

 午後からは訪問診療があります。「私も早くお昼ご飯を食べなくては!」

 急いでクリニック2階の休憩室に行くと、そこには8名のスタッフが勢揃い。 「パン・パン・パン」。クラッカーを鳴らして祝福してくれました。

 四捨五入すると50才になってしまう、いい年した大人が、うちのスタッフの手にかかるとこの有様です。
 (普段の診療は真面目にやっています…。ご心配なく!) 

 さて、今日だけは糖質解除です。スタッフが用意してくれたケーキとコーヒーで充電し、午後の訪問診察に行ってきます。

 夜、診療を終えて家に帰ると、家族が温かく迎えてくれます。私の好物のチキン南蛮、私よりも子供達が楽しみにしているケーキも迎えてくれます。普段の日常がいかに幸せなものか、身にしみます。

 一日一日を積み重ね、周囲に支えられてここまで生きのびることが出来ました。

 内村鑑三の言う「一日一生」というのが、最近なんとなく実感します。

 今日も、この日、一日を大事に生きたいと思います。

 ああ、それにしてもチキン南蛮はうまい!

誕生日ケーキ@我が家
誕生日ケーキ@我が家

 

 

↑ちょっぴり違うけど↑ 「45つながり」ということで…あぁノスタルジー!