波乗りクリニック

一般内科・心療内科・在宅医療

幸せになる確率を高める

約 1 分

dice135

人は皆、「幸せになりたい」と願います。

「容疑者Xの献身」で堤真一の演じる容疑者が、思いを寄せる女性(単なる恋愛感情とはちょっと別物のようです)へ宛てた手紙に
「彼と結ばれる事は、あなたと娘さんが幸せになる確率を高めるでしょう」としたためています。

「確率を高める」であって、決して「幸せになります」ではないのです。

ある集団に入ることは、ある事象を引き起こす確率を高めます。
たとえば東大に何十人も合格するような学校に行けば、東大に入る確率は高まります。
(環境要因やそのために努力した下地も影響します)
しかし、全員が入れるわけではありません。
逆に、地方の県立高校から東大に入る人もいるわけですが、その確率は相対的に低くなります。

ですから、あなたが何かを成し遂げたいと思えば、それに関する一流のところに所属するのが「確率を高める」ことになります。
ただ、これはある集団を外部から見たときの話で、個人から見れば100%か0%かの話です。

よく「こんなはずじゃなかった」と嘆く人を見かけます。
「~のはず」というのは思い込みのことが多く、何かを手に入れようと思えば不断の努力と適切なタイミングが必要になります。

何かに挑戦してもうまくいかないこともありますが、失敗を恐れて何もしないのは、最初から失敗しています。
国家試験を控えた医学生はクリスマス・お正月返上で勉強しています。
中学入試やセンター試験を控えた受験生もがんばっていることでしょう。

努力が報われる人、報われない人がいるでしょう。また一見して成功に見えて、後から振り返ると失敗の始まりだったと言うこともあります。
結局未来を見通すことは出来ません。それならば「幸せになる確率を高める」ため、頑張りたいと思うのです。